【工作する】前編 インドアバイク防音ボックス

お引越しに伴いインドアバイクの練習環境(ここでは格好つけて”Pain Cave”と呼びます✌️)も当然変わります。それに対応すべく防音対策をあれこれ考えております。引越して早々に騒音で苦情きてしまったらね、いろいろ気まずいですから😅

ということで今日は、固定ローラーの周りを囲むための防音ボックスに挑戦。引越作業の隙間時間にやったので完成せず、明日に持ち越しです。

準備したモノ

◯ マット (ジムとかで使われてるヤツ)
◯ 防音マット (恐らくリサイクルゴムをシート状にしたヤツ)
◯ 防音スポンジ (ボコボコしてるスポンジ)
大きめの段ボール (結果的には使わず)
◯ IKEAで購入した一人掛けソファーの箱

ぴったりフィットの段ボール箱

もともと準備していた大きめの段ボールを現物合わせして加工しようと考えていましたが、たまたま昨日購入した一人掛けソファーの段ボール箱が何とも絶妙な形と寸法👍

ちょっと期待しながら固定ローラーを置いてみると。。。

ぴったりフィット!

なんて事でしょう〜〜✨✨✨ 
測ったようにぴったり!!!これで結構な時短になりそうです!

工作してみた

とりあえず、枠組みはもうほぼ完成しているので、底を補強して、横壁などを加工して、固定ローラーで回してもタイヤなどが接触しない様に工夫しながら形を変えて。。。

余りの資材で工作 (防音スポンジはただ乗せただけ💦)
タイヤのサイズにぴったりの屋根も出来ました

今日は、まだ自転車はこちらに持ってきていないので、しっかりとした確認が出来ないし、時間も時間だったので、ここまでで一旦終了。続きは明日完成させようと思います。

作業風景はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今日の練習

◯ インドアバイク (3本ローラー) 60分
@ HR 131bpm ave. / L-R 49%-51% / 98rpm ave. / NP 133w

(今日のギア)
Bike: RIDLEY Fenix A (2018)
Power-meter: Favero Assioma Duo
3本ローラー: Tacx Galaxia

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント