ゴールまでどうやって行くか?

最近、なんとなく考えていることをつぶやきたいと思います。。。ダラダラと。

せっかく年休使って引越作業を片付けようと思ってた昨日。達成率としては60%程度でしょうか、、、まあ前進しているから問題はないのですが、やはり普段やり慣れていない作業は想像より時間が掛かります。

自分でもいつまで引越作業してんの?って感じです。業者に頼まずにコストをかけてない分は手間でどうにかしないといけないですが、もっとパキッとシュッと終わらせたい!

こういう経験もタイムマネジメントの観点からトレーニングに活かしたいです。

全体像の把握が足りてない

考えるより先に行動しちゃう事が多い私は、検討もそこそこに”とりあえず”手を動かします。。。これは良し悪しありますが、引越しの様な行事にはあまり向かない性格ですね。

今回の引越作業から得た気づきとしては、達成したいゴール(全体像)がぼんやりしていると、小さな無駄手間が積み重なって時間を浪費する。。。

当たり前ですが、今の家から全てのモノを運び出して新居に運ぶ。それがゴールなんですが、特に「新居に持っていくモノと断捨離するモノ」をもっとバッサリと明確にしておけば、無駄は減らせた。

モノを新居に運んでから捨てる。。。いろいろ無駄してる〜😱😅

トレーニングも取捨選択・断捨離

仕事でも引越でもトレーニングでも何でも同じですよね。

考えて(想像力を働かせて)、すべき事に優先順位をつけて、やらなくて良い事はやらないで、、、時間に余裕ができれば、すべき事にもっと注力する。

一方で、経験のない事に対して想像力を働かすのは限界はある。。。とりあえず行動してみて、経験して、気づきを得て、工夫して。

無駄な事にも意味があるというシチュエーションもあります。そこから何かの学びがあれば、ただの無駄ではなく成長です。

タイムマネジメントと無駄の狭間で自分の成長につながる経験を探す作業はトレーニングにも活かせる。長い目でみて自分に最適なトレーニング方法を模索する。

以上、ダラダラ、つぶやきでした。

今日の練習

◯ スロージョグ53分 @ HR 157 bpm ave. ※これは異常値です
◯ インドアバイク (3本ローラー) 35分
@ HR 121bpm ave. / L-R 48%-52% / 89rpm ave. / NP 124w

(今日のギア)
Shoes: Mizuno Wave Shadow 4
Bike: RIDLEY Fenix A (2018)
Power-meter: Favero Assioma Duo
3本ローラー: Tacx Galaxia

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント