音が気になる…

今日は、こちらの生活実態についての話なのでトライアスロンとは全く関係ないお話になります。

テーマは【生活騒音】

私も過去に騒音対策について綴っていますが、やはり環境(家)が変れば周辺住民も変わって、結果としてちょろちょろと問題に繋がります。

ドイツで生活するなら知っておこう!

こちらに来て前任者からいくつかのアドバイスを受けた中で騒音の話も含まれていました。最近その時のメモを見つけたんです!

〇 13:00~15:00と22:00~8:00の時間帯は静かに
〇 一般家庭でも、電動式もしくはガソリン式の芝刈り機は使用禁止!!!
〇 集合住宅でのピアノの使用は、平日一日2時間が目安
〇 集合住宅では、日曜日・祝日に掃除機・ピアノ・楽器演奏・電気ドリルなどの使用は厳禁!!!
〇 テレビ・ラジオ・音楽の音量は控えめに (良識の範囲)
〇 22:00以降の入浴は可能な限り避ける
〇 22:00以降の入浴でバスタブを使う場合、流す(水を抜く)のは翌朝に
 ※下層階に排水音が伝わるため
〇 ドア(玄関や室内含め)の開閉時は、最後まで取手を使って静かに閉めること!これドイツの常識!

※楽器関連の項目がいくつかあるのは、前任者の趣味が反映されています👍

※生活習慣の違いからくるトラブルを避けるために、この街に住む日本人駐在員の中には、わざと日本人が多く住むエリアやアパートを選ぶ家庭も少ない無いと聞きます。

。。。気になる

以上の事を踏まえて、こちらとしては細心の注意を払って生活しているわけですが、普通に生活してても音は出るモノ。

それでも引っ越して1か月も経ってないのに、同じアパートに住む近隣住民から立て続けにクレームを受けました。。。💦

クレームと書くと大げさではありますし、ほとんどの方は本当に丁寧に説明してくれて、気をつけた方が良いわよ、とアドバイス的に。

ただね~、こうなってしまうと、我が家の音が気になって気になって。。。子供たちに言っても仕方ないことと分かってても、気になって気になって。。。

と言いつつ、私は引き続きインドアでローラー使ってる😱何かのトラブルになる前に騒音対策を強化しようと思います!

。。。わざわざブログに書くくらいだから無意識ながらやはり結構気になってる。。。😅

今日の練習

◯ インドアライド 30分

(今日のギア)
Bike: Canyon Speedmax CF 8.0 SL
Power-meter: Favero Assioma Duo
Smart-roller: Tacx Vortex Smart

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント