呪文の言葉:ホイシュノップヒェン・ポレンアレギー +Intervals .icuって?

最近、例のムズムズ〜ハックション🤧が再来しています。

別の理由でマスク着用率も上がってたり、恐らく天候(まだ気温が低め)の影響で飛散が少ないっぽいので、今のところまだ軽度ですが。

原因ですか?そりゃ十中八九、ホイシュノップヒェン・ポレンアレギー!

そうです、アレですよ!

花粉症😷

まんまとメジャーなヤツの標的に

私の場合、こちらに来て3年目くらいから自覚症状が強くなってきました。

で、昨年からはアレルギー薬に頼らざるを得ないくらいキツくなって。。。😢🤧

出典:allergiecheck.de

このカレンダーを見ると1年を通して何かしらの花粉が飛んでます。

それは日本も同じだと思いますが、種類は違うのかな〜?

私の天敵は、ドイツでもかなりメジャーな3種ですね。。。

◯ ヘーゼルナッツ系 (カレンダー内 No.01: Hasel)
◯ 白樺系 (カレンダー内 No.07: Birke)
◯ イネ系 (カレンダー内 No.14: Greaser)

ピーク時期が、それぞれ2〜3月・4〜5月・5〜6月とズレているので、絶妙に少しずつ花粉症患者を攻めてきます😱

飛ぶよね〜

まあ飛散しているものは仕方ない、しかも目に見えないので避けようも無い。。。でも念のため、何が飛んでるか?知っておくのも悪く無い!

と言うことで、花粉症に悩む私を見かねて、会社の(唯一の)同僚が、面白い(?)リンクがあるわよ!って教えてくれたのがこれです。

日付(今日・明日・明後日)と花粉の種類を選択するとヒートマップで花粉の飛散状況が表示されます。

例えば「今日」の「イネ系」こんな感じ↓↓↓↓↓

実は私の場合、結構な頻度で「あれ?今日は少な目なのにムズムズするけど。。。?」っていう心理的逆効果がおきますが、それはご愛敬😅

今日の練習と練習管理 (Intervals .icu)

◯ インドアバイク(3本ローラー) 30分 ※ロードバイク
◯ インドアバイク(固定ローラー) 30分 ※TTバイク

※そう言えば最近”Intervals .icu”でアカウント作ってみました。
 無料なのにいろいろ面白そうなのでこれからいじってみたいと思います。

例えば今日の固定ローラー30分↓↓↓↓

Garminと連動してデータを貰ってくるのはTPとかと同じですが、表示項目やオプションを色々選ぶと自動的に表記してくれるのは使いやすそうです👍

パワーメーターのデータ比較をやってみたくて調べていたら偶然見つけました。まだまだ使いこなせてないので勉強します!

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント