【練習日誌】朝ジョグ(Trimtexコーデ)+コアトレ+軽回し

今日は、朝ジョグから始まり、お昼休みにコアトレ、帰宅後にインドアバイク軽回し、という1日でした。

やっぱり朝の運動で身体を起こすと業務への集中力が持続する気がします。朝が苦手の人もいると思うので運動の時間帯はそれぞれに向き不向きがあると思いますが、個人的には朝ランは”推し”です👍

一方で私の場合は朝運動すると昼食後に少し眠気が来るので、可能なら15分ほどの軽睡眠をとって午後に備えたいです😴

今日の昼は眠気も無かったので、代わりにコアトレ👍極端な私。

※少人数事務所(今はシフト勤務なので出社時は1人きり)のメリットは、常識の範囲内であれば昼休みでも自由に運動出来ちゃう!在宅ならもっと自由か。。。

練習日誌 2021.05.26

◯ 朝ジョグ 50分 (HR Zone 2 以下、私の場合は135bpm以下)
◯ コアトレ 20分
◯ インドアバイク 軽回し 50分 (3本ローラー)

【朝ジョグ】

今日のランの目的は、”お散歩的な朝の軽運動”だったので、ペースはキロ7分・心拍135bpm以下を指標として走りました。

あいにくの曇り空だったので爽快感は減少しましたが、気温が低めで気持ちの良い朝ジョグになりました。

最近気にしている体重移動を意識して、あとは姿勢の”丁度良い位置”を探り探りで走っていますが、なかなか分からないです。

何かたまに尾骨が痛くなるのは、ランニング時の姿勢から来てると思ってますが、どうなんでしょうね?調べてみよっと。

【ちょっと余談①】
この時期は走っていると大量のウサギと出くわします。どちらかと言えばこちらが彼らの朝食を邪魔している感じですが💦子ウサギがヨチヨチしてて可愛いですよね~

分かりづらいですがこの写真にも大小さまざま5羽ほど写ってます

【ちょっと余談②】
今朝は8~9度だったこととメニューが軽ジョグだったこともあり、上半身は1枚多めに着て走りました。昨日届いた”超割引で買った”Trimtexコーデです😎

1枚多め、というのはこの黄色の防風ジャケット(サイズS)
黄色ジャケットの下にこれ(サイズS)も着てたので結構暑かったです😣

ちなみにこの防風ジャケット、本当はサイクリング用なのでバックポケットになってます。ケータイを入れるのにちょうど良かったので着てみました👍

【終業後のインドアバイク】

帰宅後は3本ローラーでの軽回し。

ウォームアップ10分に続いて、軽めギアで”回す意識”の20分。

この”軽めギア”の狙いは、バランス感覚を養いたいからです。
私はまだまだ下手なので、3本ローラーで軽ギアだとすごく不安定になります。
なので、それを改善する為、そしてその先にはバイクコントロールの安定を狙って。

次にちょっとだけギアを重くして60回転くらいのペダリングを15分。
これもバランス感覚もそうですが、回転軌道を身体に覚えさせたいのでやってます。
「踏む」ではなくて「回す」の意識でゆ~~っくりと。

どの種目も共通してますが、基本動作を理解して、その動きを体現できることが上達において非常に重要だと考えてるので、ここで腐らずに頑張りたいです。

【今日のギア】

ランニング
Shoes: Mizuno Wave Shadow 4
Wear: Trimtex Trainer Training Jacket / Element Training Pants / Reflect Wind Cycling Jacket

インドアバイク
Bike: RIDLEY Fenix A (2018)
Power-meter: Magene P325
3本ローラー: Tacx Galaxia

【今日の余談】

今日も屋外プールの脇を走ってきましたが、さすがに10度以下なので積極的に入りたいとは思えなかったです🥶 とか言いつつ再開されたら速攻で予約取っちゃいそうな気もしますが。。。

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント