地道にスイムの基礎練習:スカーリングなど

コロナの影響で閉鎖していた市民プールが再開したのが5月31日の事でした。

その後、この地域では幸いなことに感染者数は減少傾向なので、陰性証明書の提示なしでも入場できるようになりました(入場者数をコントロールするために事前予約制度はそのまま実施中)。

スイムが一番苦手な種目な私にとってはとにかくプールに入ってる時間を1秒でも長くしたい!と、可能な範囲で通ってて、週3ペースが定着しつつあります。って、まだ2週間ちょっとしか経ってないけど。

ということで、今朝の入水で再開後9回目の訪問でした。9回全て基礎トレ!スポーツでも何でも・・・ビギナーは基礎練!

練習日誌 2021.06.16

◯ 朝スイム (入水時間47分・移動時間37分)
◯ インドア 軽回し (50分)

【朝スイム】基礎!基礎!基礎!基礎!

もう、私が通ってるプールでは平日朝イチの風物詩になってきてる!って大袈裟ですが、そのくらいず〜っと基礎練やってるウェット着た東洋人。。。

気温が急激に上がったとは言え、水温はそこまで上がってないと思いますが、ウェット着てるのは私だけ。。。今朝も帰りがけにシャワー浴びてたら声かけられました。。。「こんなに暑いのにまだ着るの?」って🤣

そんなことは気にせず、私は相変わらずウェットを着て、基礎練・基礎練・基礎練・・・

  • スカーリング ※シュノーケル付けて
  • パドル使ってキャッチアップクロール ※シュノーケル付けて
  • プルブイ挟んでローテーションと息継ぎを意識したゆったりクロール
  • 片手クロールとサイドキックのごちゃごちゃした練習

たった9回、それぞれ40〜50分の練習しかしてませんが、それはビギナーの特権で、やればやっただけなんらかの気づきを毎日得られる訳です。
そして、次に行った時には、その感覚を覚えていない😱 はい!やり直し〜!

なにはともあれ、胸を張って一番成長したのが、ウェットスーツの早着替え!で次がシュノーケルに慣れた事!もう鼻ツーーーンってなりません👍

今までは動画や本で見聞きしていたこと=「水を捉える」「大きな水を後ろに運ぶ」などなどが体感として理解できてきました。たま〜にしか出来てないですが、この感覚を体験出来たのはマジででかい!

今月はあと6回くらい行けそうなので、まだまだ徹底的に基礎をやり続けます!

【バイク軽回し】

私がトレーニング管理ツールとしてメインで使っているTraining Peaksによると、日曜日のワークアウトを終えたあたりから「疲労感が高まってるので少しレストを!」という注意喚起が表示されてます。

正直、ちょっと練習量を増やしただけで💦とがっくし。。。

まあでも、結局この状態で続けるから、また怪我をする訳なので、素直に言う事を聞こうと思って、今日のバイク練は時間も少し減らして負荷もそこそこで終了。

昨日のFTP向上トレーニングのおかげで脚もダルかったので、まあちょうど良いアクティブレストになったと思います!

さてさて、明日も暑くなりそうです。
早朝ランでスッキリと1日をスタートさせて、集中力が高い午前中にササっと仕事は片付けたい!
明日も扇風機の力を借りて、がんばりま〜す!

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント