パンクの修理は意外と好き+プールでバトル

一昨日、通勤途中にガラスの破片を踏んでパンクしました😓

月曜日の朝の路上は普段以上にガラス瓶がそこら辺に沢山放置されてて、その多くが割れているので注意が必要なんですが、まんまとそれでやってしまったわけです😑

ちなみに月曜日にガラス瓶が多いのは、週末に路上飲酒して片付けない人が多いからですね。

ということで、今日はそのパンクの修理。

チューブを取り出して、水にくぐらせてパンク穴を見つけて、パッチで塞ぐ。。。シンプル。

わたしの周りにいる人達に聞いたら、やった事無いって人が結構いるんで意外でした。パンクするたびに毎回自転車屋さんに持っていくと結構高くつきますよね。。。

練習日誌 2021.06.23

◯ 朝スイム (入水時間49分・移動時間44分)
◯ インドア バイクFTP底上げメニュー (計40分+レスト+α)

【朝スイム】

今朝は、一昨日から更に気温が下がった為か来場者数は15名ほどでした。

そしてその大半は50mプールへ。25mプールには私を含めて3名のスイマーのみ。

いや~ほぼ貸し切りですよ!って呑気に粛々と基礎練!

水温が低めだったので、せっせと身体を動かして体温を上げるために黙々と基礎練。

そんな状況のなか、一瞬イラっとする出来事が。。。

後から入ってきたスイマーが、これだけ広々とスペースがあるのに何故か近距離に入水。。。まっすぐ泳げないらしく大胆に更に近寄ってくる、、、ぶつかる🥴
※当然謝罪なんてするわけも無く、さっさと立ち去っていく😫 。。。入水時間短っ!

いやぁ〜なんかなぁ〜。。。モヤモヤ🤬

※25mプールは端に2レーンだけコースロープ張ってあって、それ以外はオープンスペースなので接触は仕方ない部分もありますが。。。この状況で?

と、一瞬心が乱れましたが、直ぐに気を取り直して、引き続き黙々と基礎練。

予期せぬ形でスイムバトルの練習をしたと前向きに捉えて、この出来事は忘れる事にしました。

【バイクFTP底上げメニュー】

  • ウォームアップ 15分 (3本+固定ローラー)
  • 8分 x 5セット@ FTP90% (189w~) / レストは2分
  • クールダウン 5分 (固定ローラー)

ここ最近、週1ペースでバイクFTPの底上げを目的にしたメニューを実施しています。続けていると脚がその刺激に慣れていく実感があったりします。

今日は、昨週までのメニューから負荷時間を4分増やして計40分。
この4分がいい塩梅でキツかったです、たかが4分なのに。

内容的に「6分 x 6セット」を「8分 x 5セット」に変化なので、セット当たりの時間も伸びているのがまた絶妙にキツイ💦

負荷設定値は昨週同様で「189w〜」を無視して「201w〜」で実施。
なんやかんやでクリア出来ているので、きっと底上げ効果が出始めているのかな✨✨

今日と同じ内容をあと2週間実施して、またタイムを少し伸ばして負荷を上げていく計画です。
地味ですが効果を実感できるワークアウトはやってて気持ちも上向きます👍

明日は在宅勤務なので、朝ランの時間を少し長くしようかな〜なんて考えながら、寝るとします😴今日はやたら眠い💤

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント