デジタルコロナパス+閑散プールにて

2回目のワクチン接種からそろそろ2週間が経とうとしております。

接種翌日から数えて丸々14日間を経て、15日目の明日、コロナパスが有効になる仕組みらしい。
数え方が独特ですがパスが有効になるのは良かった。

薬局にIDと予防接種手帳を持っていくと、こんな↑↑↑紙を2通発行してくれるので、スマホに専用アプリをダウンロードして、QRコードを2個読み取るとデジタルパスとして使える様になります。

乱用を防ぐ目的だと思いますが、パスをスマホでスクリーンショットしようとしたらエラーになりました。なかなかセキュリティも考えたアプリのようです。

ちなみに私が接種したビオンテック・ファイザーは、追加接種(3回目)の承認申請を欧州と米国で行うというニュースを見ました。

臨床試験の結果、いろいろとメリットがあるからだそうで。。。

これも含め、世界的に良い方向に進んでくれる事を祈るばかりです。本当に。

ちなみに、私が住む街(州)の感染数がここ数日でまた増え始めております。。。

規制が緩んでまた数字が増えて、、、今までと違う点はワクチン接種の数が圧倒的に増加したので、その効果がどのように発揮されるのか?

練習日誌 2021.07.14

◯ 朝スイム (アップ+2000m)
◯ インドア バイク軽回し 30分 x 2 (3本・固定ローラー)

【朝スイム】

今朝は、結構強めの雨が降りしきる中プールへ☔️

プールに到着すると、普段いる先着組が一人もいない😶
というか、係員以外誰もいない。。。あれれ?

まあこの雨の中わざわざ屋外プールに来る人もいないのかな~なんて思いながら入り口に行くと「今日は、ほにゃららホニャララ・・・ノースイムだよ」って言われまして😞

う~ん、理由が全く聞き取れなかったけど、入れないのね。。。まあ仕方ないか。。。

と帰ろうとしたら、もう一人来場者が登場。

その彼(フランクさんっていう方でした)も事情を聞いて諦め顔で帰ろうとしてたので、英語しゃべれそうだったから何が起きているのか聞いてみたところ、プールの水循環設備が故障してしまったのでお客さんを入れる事が出来ないらしい、と説明してくれました。

フランクさんありがとう、って1分くらい雑談して、じゃまたね~って帰ろうとしたら、係員の電話が鳴って。。。

「あ、直ったらしいので、どうぞお入り下さい」

おぉ~!ラッキー✨

と、無事に入場して練習開始。

そんな状況だったので来場者が極端に少なく1人1レーンという贅沢な使い方が出来てこれまたラッキー✨✨

今日は、1000m以上の距離をノンストップで1本、その距離に応じて追加でもう1本、という想定でスタート。

結果的には、アップ(600m)のあと、なんとか2000mをノンストップ泳ぐことが出来たので2本目は無しで終了。

自分としてはノンストップ2000mは大満足です。

問題点は、アップの時にすぐに腕がパンパンになってしまうこと。
これは準備運動不足が理由なので工夫しないとダメかなと思います。

今度出場する大会はレース前のスイム練習は禁止されているので、レース前にしっかりと刺激を入れてからスタートしないと今日みたいに腕がパンパンになって泳げなくなる可能性大です。

ゴムバンドとかが良いのかな?本番までにいろいろ試してみよう!

【終業後のインドアバイク】

終業後のインドアバイクは今日も30分 x 2本。

3本ローラーと固定ローラーでそれぞれ。

扇風機の向きが微妙にズレてて、滝汗かきました💦💦

位置変えれば良かったんですが、たまには汗を滴らせながらやるのもいいかなぁ〜なんて思ってそのまま続行。

恐らくそのお陰で練習後は超スッキリ!なんかデトックス効果があった様子👍

今日もぐっすり寝れそうです!

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント