【あと4日】ビギナー的補給のシュミレーション

レースに向けて荷物の準備を始めました。

前日の受付で預けるトランジションバッグはバイクとランのウェア類を中心に、何を入れようか?検討しています。

そんななか自前で準備する(最低限の)補給食やドリンクの事を考えていなかったと気づき、ちょっとシュミレーションしたいと思います。

仮に8時とか8時30分レーススタートとして、摂取のタイミングや頻度は、、、

  • まず5時頃に朝食 (家か移動中の車)
  • スイムスタート待機中の水分200ml (1時間待ちを想定)
  • バイク中は10分毎に水・30分毎にエナジードリンク・60〜90分毎にジェルかバー など小分け摂取
  • ランは、大体2.5km間隔でエイドがあるので、最低でもエイド2回に1回は補給する

上記を踏まえ、最低限持って行くのは、ボトル3本分のドリンク、ジェル4個くらい、バー2本って感じでしょうか。

ボトル類はレース当日にバイクに2本設置と持ち歩き用1本。

ジェルとバーもバイクに設置しつつ、ラン用トランジションバッグにそれぞれ1個(予備的に)。

バイクとランの途中で足りないモノはエイドで貰う!

うーん、これはシュミレーションと言えるのかな。。。😅😵
読みが甘い気もしますが、経験値が低いのでこんな感じです。

前回の記憶を手繰り寄せると、、、
バイクは寒くて水分補給を怠って、後半にめっちゃ喉が渇いたことを覚えてます。

あと、ランの前半で色々飲んだからか後半は腹痛で苦しみました。トイレは2回? 3回入ったかな?
その後、喉が渇いてるのにお腹の調子が気になってあまり水分補給しなかった様な。。。

などなどを踏まえ、今回のレースは「チビチビ小まめに摂取作戦」で臨みたいと思います😎

練習日誌 2021.08.25

◯ 朝スイム
◯ インドアバイク超軽回し

今朝は、急激に気温が下がりました。はく息が白く、プールも湯気が立っていました。
おそらく本番も、水温は今日と同じくらいかもう少し低いでしょうね。。。脚攣るだろうな。。。

もう細かいことは語る必要もない、いつも通りの淡々メニューで、朝スイムとインドアバイク軽回しを実施しました。

疲労が抜けている実感がないこと以外、身体の各所の状態に異常は見当たりません!

明日は、朝ジョグするか・ノートレにするか・もしくは60分程度のTTバイク実走サイクリングするか、といくつか選択肢があります。どうしようかな🤔

とりあえず今晩はいつもより1時間ほど長めに寝たいと思ってます。おやすみなさい!

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント