【レース翌日】出張で運転の旅+レース振り返り【スイム】

今日は国内出張の移動日です。

国内と言っても目的地が約600Kmの彼方なので運転で7時間ほど+1時間休憩。

あまり運転が好きではない私は、この距離なら普段は電車か飛行機を選ぶことの方が多いですが、今回は車にしました。

理由は、目的地が公共交通機関だとすごく不便な場所だから。。。💦
まあ、急ぐ旅でもないのでノロノロ行きました。

明日から展示会の準備に取り掛かって9月1~4日まで開催です!
※実は関係者が昨日からの作業で既に90%以上仕上げてくれてるので私の出番はほぼ無しです😛

レース翌日の身体の状態

昨晩は興奮も残っていたのか、疲れているのに寝付きが悪く、23時過ぎまで寝れませんでした😴

夜中は2回起きてしまったし、朝も結局6時前には目が覚めてしまいました💤

なので身体全体に疲れが残っていて、頭も少しぼーっとしていました。

昨日寒すぎて風邪をひいたのかな?って疑うくらい微妙な体調です。

主な身体の疲労(痛み)としては、両脚の内側広筋、三角筋・上腕三頭筋、首・肩などに筋肉疲労が強めに残っています。

ただ、それよりもランの後半でジリジリと痛み出した右膝が一番痛いです。

明らかに関節の炎症なので、長引かないように慎重にケアしようと思います。

逆に普段症状が出やすいハムストリングや内転筋はそれほどでもないので安心しました。

これで今後の強化ポイントも見えた気がします。

効果的に筋トレメニューを入れるのもアリかも知れませんね!

レース振り返り【スイム】

スタート時点で分厚い雲に覆われた空模様。

気温15度・水温17度というアナウンスがありました。

7:30スタート予定が30分遅れて8:00スタートになったのはご愛嬌。

私は使い捨てスリッパを履いて待機していたので足元から冷える事もなく👍

スリッパは便利です!オススメ!

さていよいよスタート!
5秒おきに2名のローリングスタートで私は8:40ころ入水。

今回のIM Duisburgのスイムは、レガッタレーンを利用して流れもなくて泳ぎやすかったです。

水質はあまり良くない気がしました😅 視界は50cmくらいでしょうか。。。

水温は予想よりはマシでしたが、私にはやっぱり冷たかったですね🥶

スイム(単体)の目標タイムは35分切りに設定していました。内心33分台もイケると思ってました🤪

途中でブイを見間違えて蛇行した区間が3回くらいありましたが、泳いでいた感触は良かったです。

そして練習の甲斐あって、途中で何回も冷静に意識的に力みを抜くことも出来ました。

なのでスイムアップ後にタイムを確認したときはちょっと残念でした😓

37:01 (1’56 / 100m)

ここがスイムのラストパートです。

ただ、スイム苦手ビギナーの私としては100mペースが2:00を切っているのは大きな成長です😎

気づきは以下の通り:

  • ヘッドアップの練習は普段からもっとやるべき
  • オープンウォーターの練習も出来るだけやるべき
  • そもそもスイムのベースアップが必要
  • 他人のペースに惑わされない気持ちの持ち方

今後、改めて基礎練の徹底からはじめて、もっと成長したいと思います!
ロングディスタンスは距離が倍になって誤魔化しが利かないので、ガッツリ向き合っていきます!

明日はT1とバイクについて綴ります。おやすみなさい。

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント