ナイキ ズームフライ 4【シューズ選びあれこれ】

今日は、年明け早々購入した新シューズのお話です。
インプレはまたそのうち。買った言い訳をつらつらと。。。

私はわりと最近まで「カーボンシューズ」と「ナイキ」を敬遠していました。

なのに、それをまとめたシューズを試す日がこんなに早く来るとは😅

ちなみにカーボンシューズの解禁は昨年6月。
ニューバランスのFuel Cell TCを使ってます。(インプレ記事はこちら)

そして、ナイキに至っては先月購入したばかり。
カーボン未搭載ですが。 (その時の記事はこちら)

つまり精神的なハードルはだだ下がっていたので、ある意味自然の流れでしょうか?

一応言わせてください!35%オフで買いました!(なんの説得力もない言い訳😆)
35%オフは女性用だけだったのでこの色を選びました!

と言うことで。。。

はいっ!!最近の”ド定番” NIKE ZOOM FLY 4 です〜✨✨

真面目な言い訳として、私はロングディスタンス用のレースシューズを探しています。

それでググってたら試したいと思うシューズがいくつか見つかりまして。。。

でもな〜他人のインプレを読み聞きしただけだと自分に合うか分からないしな。。。

えいっ!ポチっ!

って流れです。

理由① サブ4を確約してくれるって?

なんやかんや言っても、一つ目の理由はシンプルで、目標タイムに合っているシューズがいいなって思ったからです。

私の場合、ロングのランパート(フルマラソン)の目標タイムは「サブ3.5〜サブ4.0」で考えています。

で、何かで見た情報に「ズームフライ4はサブ4.0確約させたいランナー向けだぞ!!」って。

恐らく、それはトライアスロンではなくてマラソン(ランのみ)って話かもしれませんが、まあ狙ってるタイムが一緒ってことなので。

分かってます!練習しないとタイムは縮まないことは!分かってますから!

理由② 素足感覚?じゃあ素足でもOK?

あと、素足で履くことも選択肢に入れたいと考え始めたのも、ズームフライ4を試したかった理由です。

何で素足?それはトランジションの時間を1分でも短縮したいからです。
昨年のミドルで時間ロスしたのでその反省を活かしたい!(雨だったとは言えT2で9分は長すぎ)

この生地は何て名前か忘れましたが、ニット生地(?)で”素足感覚”ってインプレが結構あったので、感覚じゃなくて素足でもいいんでしょ?って考えました。

一方、素足で履くのは懸念もあります。

それは、実際のレースではスイムとバイクの後で、足の皮が水や汗でふにゃふにゃになってるので、その状況だと靴擦れしやすくなるよね?ってこと。

その懸念点は、この”かかとストッパー”がうまく機能してくれれば解消出来るかも!!と期待。

まあ、こればっかりは練習でいろんなパターンを試してみて見極めるしかないですよね。

理由③ 練習メニューによってシューズを履き替えたい!

トレーニングの内容によってシューズを履き替えるっていう事をやってみたかった。。。😅

これはもうトップランナーのモノマネでしかない。。。

今後のトレーニング内容でインターバルとかを入れていく過程で「短く+早く」の練習日にこのシューズが良いかな〜って妄想してます。

もちろん、最終的にはフルマラソンの距離を走るので、長い距離の練習でも履いて慣らさないといけないんですが。。。

あくまで気分転換にシューズを履き替えて、1本ずつのトレーニングに集中したいなって事ですね👍

【まとめ】コメントできるくらい履いてから、そのうちインプレ的な記事を綴ります!

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント