【練習サイクル】良い感じに身体に負荷がかかってる

新年の抱負を綴った年明けの記事(こちら)でも記載しましたが、年末に6ヶ月計画でトレーニングメニューを考えました。

基にしているのが「3+1サイクル」の4週間を1セットに負荷を上げていくトレーニングサイクルです。

3週間は負荷を少しずつあげて、1週間しっかり休む。

ネタのでどころは↓↓↓↓↓

僕が強くなったトレーニング法Vol5(練習サイクル)+チームメイトに囲まれて幸せなり+奇妙なバイクラックが来た^^:|人生の楽園計画
[word_balloon id="2" size="M" position="L" name_position="un

有料級情報、またまた登場😅 ほんとありがたい😁

昨年も私なりに考えた「低負荷メイン+周期トレーニング」を実施して、多少は効果があったと感じていますが、内容的に決定的に違う点が2つ。

①負荷をかける3週間の中でも徐々に負荷は上げていく点 (例:500→600→700)
  ※昨年は3週間は同負荷で次のサイクルの3週間で負荷を上げていた (例:600→600→600)
②休養とケアの割合を増やしてワークアウト1本ずつの集中力を高める

特に②は既に効果を実感していて、疲労感があっても怪我に繋がる様な嫌な感覚は無いです。

週2日のアクティブレスト日はかなり大胆に負荷を落として翌日に備えているので、

翌日のワークアウトの集中力が高まったのも良い効果ですね!

年末に始動したばかりなのでまだ今週で第1サイクルの第3週目ですが、身体への負荷もいい感じにかかってるみたいです。

TPのメッセージも「ちょっと休養を!」との事で感覚とデータが合っている。

今回の第1サイクルは、ブースター接種や引越作業などで身体にはより刺激になってます‼️

明日は、インドアバイクのインターバルをやって、晴れれば軽くランして3週間を締めくくり!

来週はレストウィークなので、メリハリをつけて身体から疲労がしっかり抜けるように努めよう👍

今日は、コアトレと12キロランニングと120分インドアバイク。。。計3時間30分😅長すぎですね😑

さてと、来週の第2回引越作業に備えて、梱包でもしよーっと😵

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント