大掃除と棚卸準備

今日もごちょごちょと雑談失礼しまーす🙇‍♂️お仕事関連の独り言です。。。

2021年度もあと3日です〜

所属上、私が駐在員の立場でいるのもあと3日です。

そのまま長期出張者としてドイツに居座る訳ですが。。。

と、今週中に、後任が来る前の最後の任務に取り掛かります!

ということで、昨日からちょこちょこと事務所の大掃除をしてます😵

年度末なので棚卸しの準備も兼ねて。

一人事務所(厳密にはもう1人いますが)の「駐在員あるある」かも知れませんが、基本、出来る事は全て自分でやる。

それこそ、電球の交換も事務所の備品の買出しも、日本に居た時は揃ってて当たり前だったけど、今は自分でやるのが当たり前😎 ※一応、掃除だけは週2回の契約でお願いしています

ただ正直、自分でやるのは特に苦では無いんですよね。むしろ楽しい。

それに、業務に支障がなければむしろ積極的にやらない、という選択肢も取れますからね。

そして、業務(営業)面はもちろん全てに関わるようにして。。。ました、前までは。

でも実際は、私が首を突っ込んでると効率が悪い部分も多かったのも事実でした。

なので、一度、万遍なく全てに関わってみて、お願い・依頼できることはさっさと振っちゃう👍

偉そうにこんな事言ってますが、この線引きが出来る様になるのに2年くらい使っちゃったけど💦

今は、あれもこれも「最低限のルール決め」して誰かにお願いし続けた結果、、 、

あれ?私が居なくても大抵のことは上手く回っちゃってるぞ。。。😅

コロナ以降はこれが顕著です😎 まあ組織としては良いことです!2人しかいないけど。

とまあ、日常業務はそんな感じです✌️

大掃除と棚卸は結局自分でやる

一方で、倉庫の整頓とか大掃除とか、それこそ棚卸なんかは、自分でやるしかない、のは現実。

ちなみに、倉庫とか棚卸しって、かなり大袈裟に表現してみました😑

「仕事してる風」の演出です😎 倉庫ってのは会議室2部屋分のみです😱

で、今日のメインの大掃除をやった結果。。。

ものすごい量の段ボールを処分。。。

ドイツは紙ゴミ専用リサイクルゴミ箱がたくさん街に配置されてるので、きっとリサイクルされるんだろな👍

コロナ禍でも段ボール製造業は、むしろ売上が伸びたって話、よく聞きますが、なんとなく理由が分かった気がします。

とかなんとか、考えつつ、お次は棚卸準備。

準備って言っても、製品を数えるための棚卸リストを作成するだけ。

これ、そんなに時間使わないけど、時間の無駄なんだよな〜😣

今度、ちょっとデータベースの勉強して、今使ってる受発注リストを改良しよっと!ワンクリックで在庫票が出てくる様にしたい!

ってことを、半年に1回考えて、そして忘れていく私。。。

そして今、離任するので、後任にこの無駄な作業を引き継ぐ、、、最低の前任者🥴

まあ、今のシステムは、私がやり易いように構築したものなので、後任には自分のやりたい様にやっていただこう!

さてと、明日は訳あって午前中しか出社しないので、棚卸は明後日やるかな。

段ボール扱い過ぎて、手がカサカサになっちゃったのでハンドクリーム多めに塗って早めに寝ます👍

Share this...
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin

コメント